東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

双葉郡の将来展望 広野で桜井よしこさんが講演

双葉郡の復興について意見交換する(左から)桜井さん、遠藤さん、黒川さん、原さん

 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興に向け、双葉郡の将来像を考える講演会は20日、広野町中央体育館で開かれた。ジャーナリストの桜井よしこさんが基調講演し、復興への思いなどを語った。
 NPO法人ハッピーロードネットの主催、双葉地方町村会、相馬、原町、浪江、南双葉、いわきの各青年会議所の後援。古里への帰還を考えている住民らが双葉郡の現状と課題を共有し、将来像を見詰める機会にしようと企画した。約250人が参加し、西本由美子理事長があいさつした。
 桜井さんは「いまこそ双葉がひとつになるとき!歴史をつくるのは君たちだ」をテーマに講演した。県内への帰還が進まないと指摘し、「人生は後ろ向きの材料を探せばいくらでもある。前向きな力をいかに生み出し、共有し、助け合っていくのか考えなければならない」と強調した。
 パネルディスカッションも行われた。福島大特任研究員の開沼博さんをコーディネーターに、桜井さん、富岡町の建設コンサルタント業ふたば社長の遠藤秀文さん、日本青年会議所2012年度復興支援委員長の黒川進さん(埼玉県狭山市)、楢葉町などで復興工事に当たっている前田建設工業東北支店環境省関連工事統括所長の原稔さんが意見を交わした。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧