東日本大震災

  • Check

ふるさと納税返礼品米「ぼたん姫」 贈呈年末で1800キロに 須賀川市

寄付者に贈呈された「ぼたん姫」

■想定大幅に上回る 寄付者から応援の声も

 今年度からふるさと納税への返礼に市内産コシヒカリ「ぼたん姫」の贈呈を始めた須賀川市では、コメの贈呈量が予想を大きく上回り、年末で約1800キロに達する。寄付者から「家族でおいしくいただきました」などの声も届いている。

 今年度は24日までに市外在住者から160件、計約570万円の「ふるさと納税」があった。前年同期と比べ、件数で約3.5倍、金額で約2.5倍に上る。
 返礼を打ち出すことで、市は当初から寄付が伸びると想定。前年実績の2倍以上と考えて米贈呈量を1200キロと算出したが、想定を大幅に上回る人気ぶりとなった。
 返礼が届いた寄付者からは「以前から福島の農産物は非常においしいと感じていたが、やはり今回も同じ思いだった」などと感想が寄せられた。「復興頑張ってください」など応援の声もあった。
 市は新米を届けるため、来年1月以降に寄付した人に対しては来秋に収穫したコメを贈ることにしている。


■5000円以上寄付の市外在住者対象

 市内産コシヒカリ「ぼたん姫」の返礼は、ふるさと納税として5000円以上寄付した市外在住者が対象。
 贈呈量は金額によって異なる。五千~1万円は5キロ、5万円を超える寄付には30キロ。JAすかがわ岩瀬が提供する岩瀬きゅうり漬もセットで贈っている。
 問い合わせは市税務課 電話0248(88)9123へ。

東日本大震災の最新記事

>> 一覧