東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

海外人脈復興に生かす 内堀知事 ダボス会議から帰国「福島への関心極めて高い」

ダボス会議を終え帰国した内堀知事=24日午前10時ごろ、成田空港

 世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)に出席するためスイスを訪れていた内堀雅雄知事は24日午前、帰国した。内堀知事は成田空港で福島民報社の取材に応じ、会議を通じて培った各国要人らとのネットワークを復興に生かしていく考えを示した。

 内堀知事は、福島の再生をテーマにした対話形式のセッションで講演したほか、日本の食文化を紹介するイベント「ジャパン・ナイト」で県産日本酒をPRした。「驚いたのは、世界の要人の方々が福島という地名にとても敏感だったということ。これまでに訪れた国では(東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の)風化が進んでいると感じていたが、今回は原発事故や復興の状況について極めて関心が高いと実感した」と振り返った。
 各国の要人からは「われわれは福島に対して何ができるだろうか」との問い掛けがあったという。内堀知事は「そうした要人がいることは、今後、われわれが復興を進めていく上で大きな支えになる。ダボス会議でのさまざまなネットワークを今後もつなげていくことが重要だ」との認識を示した。
 また、内堀知事は会場で出席者にインビテーション・カード(招待状)を配った。「(受け取ってくれた人の)何人かでも福島に足を延ばしていただけるよう、積極的に働き掛けていきたい」と語った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧