東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

政府、6月末までに提示 飯舘村の避難解除時期

避難指示解除について村の方針を説明する菅野村長(中央)

 政府の原子力災害現地対策本部は6月末までに、東京電力福島第一原発事故に伴う飯舘村の避難指示解除準備、居住制限両区域の解除時期を示す。後藤収副本部長が24日、相馬市高齢者等サポートセンターで開かれた村の住民懇談会後、報道陣に明らかにした。
 村は来年3月末を避難指示解除の目標に掲げ、帰還準備のため7月1日から解除まで長期宿泊ができるよう国に要望している。後藤副本部長は「住民の意見を基に、7月より前には国の判断を示したい」と話した。
 住民懇談会は解除時期などに関する村の方針を伝えるのが目的で、初めて開いた。相馬市の仮設住宅に暮らす村民ら約50人が出席。菅野典雄村長は「帰還困難区域の長泥地区の除染が進んでいない状況などを踏まえ、国が示した避難指示の期限である来年3月末を目標とした」と説明した。
 出席者からは徹底した除染を求める声が出た。家屋解体、除染廃棄物搬出の時期、帰還後の福祉サービスの見通しなどについての質問があった。村の目標時期に異論は出なかった。
 村は今後、5月11日までに県内4カ所で住民懇談会を開く。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧