東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

川内の避難指示 解除時期「変更必要ない」 住民懇談会 政府が方針伝える

避難指示解除の政府方針を示す後藤副本部長

 政府の原子力災害現地対策本部は8日、川内村で住民懇談会を開き、東京電力福島第一原発事故に伴い村内の一部に設定されている避難指示を6月14日に解除する方針を伝えた。出席者からは森林除染の実施などを求める声が上がったが、後藤収副本部長は懇談会終了後、「日程を大幅に変更する必要はないのではないか」との見方を示した。
 避難指示解除準備区域に設定されている荻、貝ノ坂両地区の住民約20人が出席した。解除に理解を示す意見が出た一方、「放射線量が不安。森林の除染をしてもらいたい」「除染廃棄物の仮置き場の管理を徹底すべき」などといった要望も聞かれた。政府の担当者は「森林再生に向けて放射線量を確認しながら対応する」「中間貯蔵施設の早急な整備に向けて取り組む」などと回答した。
 懇談会終了後、遠藤雄幸村長は「(6月14日の)日程を延ばす材料は見当たらない」と述べ、解除の受け入れに前向きな姿勢を見せた。後藤副本部長は「放射線量の不安解消は長期的な課題」と強調。避難指示解除後も除染などに継続的に取り組むとした。
 荻、貝ノ坂両地区の住民は19世帯51人。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧