東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

東電また法令違反 第一原発 点検不備公表せず

 東京電力福島第一、第二両原発の設備工事で設置計画や変更を届け出ていない法令違反が相次いだ問題で、東電は9日、新たに1件の違反があったと発表した。東電はこの違反について先月19日に富岡労働基準監督署から是正勧告を受けていたが、3週間近く公表していなかった。
 今回の違反は福島第一原発構内給油所のポータブル給油機の点検不備。労働安全衛生法で2年以内に1回の定期点検が義務付けられているが、実施していなかった。第一原発内の法令違反は計15件となり、東電の安全管理や迅速な情報開示に対する姿勢のずさんさが改めて浮き彫りとなった。
 ポータブル給油機は設置や変更の届け出もされていなかった。このため、点検が必要な設備と認識できなかったとしている。公表時期が遅れたことについては「届け出と異なり、点検不備は公表する必要がないと認識していた。隠蔽(いんぺい)の意図はなかった」としている。
 東電は一連の法令違反問題を踏まえ再発防止対策をまとめ、9日までに富岡労基署に報告した。主な対策は(1)労働安全衛生法に基づく手続きの対象となる設備を社内マニュアルに記す(2)部署を越えて必要な作業を確認する仕組みを導入する(3)マニュアルに関する教育や研修を年1回実施する-など。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧