東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

東北の熱気 都心でアピール 虎ノ門で六魂祭パレード

福島の元気な姿を伝えた福島わらじまつり

 東日本大震災からの復興と東北の魅力を発信する「東北六魂祭パレード」は20日、東京都の新虎通りで繰り広げられた。福島わらじまつりなど東北6県を代表する祭りが集結し、復興に向けて歩む姿を発信した。
 東京都などの主催。新橋・虎ノ門地区の初の大規模イベント「東京新虎まつり」のメイン行事として企画された。福島わらじまつりをはじめ、青森ねぶた祭、秋田竿燈(かんとう)まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつりの総勢370人が個性あふれる伝統のまつりを披露した。
 福島わらじまつり実行委員会からは約40人の担ぎ手らが参加し、7メートルのわらじを担いで通りを練り歩いた。「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声を響かせ、福島の元気をアピールすると、沿道から大きな歓声が上がった。実行委パレード部会長の黒沢信之さん(45)は「震災時に全国から寄せられた支援への感謝の気持ちを伝えられた」と満足げな表情。会場を訪れた東京都渋谷区の会社員野沢洋さん(44)は「初めて見るわらじは迫力があった。今度は福島で見たい」と声を弾ませた。
 出発式では小池百合子東京都知事が「東北、東京が一体となり、2020年東京五輪・パラリンピックを成功させたい」とあいさつした。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧