東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

県内原発全廃を要請 全国知事会議で内堀知事

 政府主催の全国知事会議は28日、首相官邸で開かれた。内堀雅雄知事は東京電力福島第一原発の廃炉・汚染水対策に国が総力を挙げるよう求め、県内原発の全基廃炉を要請した。政府側は廃炉・汚染水対策に全力を挙げる姿勢を強調したが、全基廃炉には言及しなかった。
 内堀知事は「廃炉・汚染水対策を安全、着実に進め原子力災害の早期収束を図るのは福島復興の大前提。国内外の英知を結集し、国が前面に立ち総力を挙げて取り組み、確実に結果を出してほしい」と訴えた。本県沖で発生した地震で東電福島第二原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却が一時停止した問題に触れ、「県全体に大きな不安を与えた。こうした状況を含め、県民の強い思いである県内原発の全基廃炉を改めて要請する」と発言した。
 これに対し、井原巧経済産業政務官は「廃炉・汚染水対策に国内外の英知を結集し、国が前面に立って取り組んでいく」としたが、全基廃炉には触れなかった。
 会議では山本公一環境相が「除染や中間貯蔵施設整備、指定廃棄物の処理について関係者と相談、連携して取り組みを加速化する」と述べた。今村雅弘復興相は出席した知事らに対し、復興に向けた職員派遣への協力、風評対策への支援を求めた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧