東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

本県情報発信に感謝 訪独の内堀知事 NRW州県人会員と懇談

内堀知事(右から3人目)と懇談した(左から)橋本、金沢、小林、山本の各氏。右から加藤、渡辺の両氏

【ドイツ・デュッセルドルフで風間洋本社報道部副部長】ドイツを訪問している内堀雅雄知事は16日午前(日本時間16日午後)、デュッセルドルフ市のホテルでドイツ・NRW州福島県人会員と懇談した。山本純也会長(いわき市在勤経験)ら役員に、風評払拭(ふっしょく)のために同会が現地で行っている県についての情報発信に感謝した。

 懇談には山本会長、小林俊雄副会長(伊達市出身)、金沢茂樹幹事長(棚倉町出身)、橋本敬幹事(郡山市出身)が出席した。
 内堀知事は「風評払拭には身近な草の根の交流が大切。福島の食や観光の魅力をドイツで発信してほしい」と述べた。山本会長は「歴史の新しい県人会で若い人も多く、今後、発展させていきたい。古里のためにできる限りの協力をしていく」と語った。
 懇談には県町村会長の加藤憲郎新地町長、県商工会議所連合会長の渡辺博美福島商工会議所会頭が同席した。 ドイツ・NRW州福島県人会は、平成27年7月に同国初の県人会として発足した。県内出身者や在勤経験者らで構成し、現在の会員は約40人。各種イベントの際にブースを設け、県についての正しい情報を発信している。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧