東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

福島の新産業紹介 現地企業へ県セミナー

県産米を使ったすしや県産日本酒を味わったレセプション

 県は16日午後(日本時間17日午前)にデュッセルドルフ市内のホテルで「ふくしま成長分野産業グローバル展開事業トップセミナー『福島の挑戦』」を開いた。ドイツの企業関係者らが福島の現状や新産業創出への取り組みに理解を深めた。
 NRW州の再生可能エネルギー、医療機器関連企業などから約110人が参加した。内堀知事が「福島の今と福島が取り組む新産業創出」と題して基調講演した。
 内堀知事は医療関連、ロボット、再生可能エネルギーの各産業を重点的に支援していることを示した上で、「福島には光と影の部分はあるが、課題を克服しながら未来に向かって笑顔で挑戦を続けていく」と強調した。
 郡山市に生産拠点を置くサイバーダイン(本社・茨城県つくば市)の安永好宏営業部門本部長は、同社が手掛けている医療用ロボットスーツを紹介した。郡山市の産業技術総合研究所(産総研)福島再生可能エネルギー研究所の大和田野芳郎所長は再生エネ関連の技術開発の現状について説明した。
 セミナーに続いてレセプションを催した。全国新酒鑑評会で金賞受賞数4年連続日本一に輝いた県内の日本酒、県産米を使ったすしなどを提供した。
 参加者は、すしや日本酒を味わいながら福島県の食を満喫していた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧