東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

浪江町に電気自動車 日産が3年間無償貸与

馬場町長に鍵のレプリカを手渡す長島社長(左)

 日産自動車は避難指示が一部解除された浪江町に100%電気自動車「e-NV200」1台を3年間無償貸与する。13日、浪江町役場で贈呈と発進式が行われた。
 同車はワゴンタイプの7人乗りで、リチウムイオンバッテリーを登載しモーターで走る。蓄電した電力を外部に供給する「走る蓄電池」としても利用できる。1回の充電で約190キロ走る。再生可能エネルギーの地産地消の実現を目指す町が震災から一日も早く復興するよう願い貸与した。町は環境に優しい電気自動車の導入を進める予定で今回が第1号となる。車両には「つづく つなげる なみえ NAMIE LOOP」の新たなロゴを付けた。
 式には馬場有町長と日産プリンス福島販売の長島健博社長、渡部茂いわき法人営業室長らが出席した。馬場町長が「尽力していただいた皆さまに感謝する。充電設備の導入にも積極的に取り組みたい」とお礼を述べた。長島社長が「車内も広く多岐にわたる用途で使用できる。有効に活用して復興につなげてほしい」とあいさつし馬場町長に鍵のレプリカを手渡した。早速、町役場敷地内を1周してお披露目をした。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧