東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

医療産業連携を更新 県と独NRW州、畠副知事ら覚書

覚書を更新した畠副知事(左から3人目)とダママン次官(右から2人目)。同席した品川市長(左から2人目)ら

 県は28日、ドイツのノルトライン・ウェストファーレン(NRW)州と医療機器分野での連携に関する覚書を更新した。県内企業の輸出拡大に向けた取り組みやドイツの教育機関などとの共同研究を継続させ、県内の医療機器産業の発展を一層後押しする。
 畠利行副知事が同州経済省を訪問し、クリストフ・ダママン次官と更新の手続きに臨んだ。終了後、畠副知事は「両地域のつながりがさらに深まるよう期待している」と述べ、ダママン次官は「これまでの成果を生かし、今後も一層連携を深めたい」と話した。
 再生可能エネルギー関連や医療機器産業集積を進めているドイツ・エッセン市との交流を検討している郡山市の品川萬里市長らが同席した。
 県はNRW州と2014(平成26)年9月に覚書を締結した。県内企業が独企業と販売代理店契約を結び、ドイツの大学と共同研究を進めるなど成果が表れている。
   ◇  ◇
 畠副知事は28日、同州ボーフム市で現地の医療機器産業関係者らを前に講演した。本県の復興状況や新産業創出の取り組み、ものづくり技術などをPRした。市内の医療関連施設などを視察した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧