東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

奈良の児童ら川俣訪問 飯舘の仮設小で交流

楽しく体を動かす飯舘村と奈良市の児童ら

 東京電力福島第一原発事故で川俣町に移転している飯舘村の草野・飯樋・臼石合同仮設小に29日、村の復興を支援している奈良市の子どもらが訪れ、同校の児童と遊びや歌で交流を深めた。
 2012(平成24)年から同市で開かれているチャリティーコンサート「ならまちわらべうたフェスタ」の実行委員会はコンサートの収益金を毎年「飯舘村こども未来基金」に寄せている。飯舘村の児童も昨年からコンサートに参加している。
 奈良市から合同仮設小への訪問は3年目で、同フェスタ実行委員会、奈良町からくりおもちゃ館スタッフ、奈良市音声(おんじょう)館の「楽しく!コーラス」事業の参加者の計33人が訪れた。合同仮設小の全校児童51人と一緒に、わらべうたに合わせて体を動かしたりお手玉をしたりして遊んだ。からくりおもちゃも楽しんだ。
 最後に、いいたてお母さんコーラスを交えて全員で「手のひらを太陽に」を歌った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧