東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

酒米「夢の香」収穫 東京の2団体、須賀川ツアー

稲刈りを体験する首都圏からの参加者

 東京・銀座のNPO法人「銀座ミツバチプロジェクト」と東京マスダ学院調理専門学校の一行を招待した「東日本大震災復興支援銀座×須賀川まるごと交流 稲刈り体験&食農関連施設見学バスツアー」は9月30、10月1の両日、須賀川市内で開催された。
 須賀川ふるさと創生倶楽部・須賀川ミツバチプロジェクト委員会が主催し、震災復興支援を機に両団体と都市間交流を深めている。約30人が参加した。
 一行は市内稲の水田で酒造好適米「夢の香」の稲刈りを体験し、黄金色の穂を垂らした稲を鎌で刈った。収穫した酒米は松崎酒造店(天栄村)でオリジナル純米吟醸酒「銀牡丹(ぼたん)」に醸造する。
 稲刈り後、「地産地消の夕べ」と銘打った交流会を市内のグランシア須賀川で開いた。約80人が出席。須賀川ふるさと創生倶楽部の渡辺達雄代表社員、JA夢みなみの池田浩春常務らがあいさつし、関係者が交流の深化を願って鏡開きをした。地元産の食材をふんだんに使った料理と「銀牡丹」などを味わいながら、親睦を深めた。
 1日は市内の農産物直売所「はたけんぼ」で買い物を楽しみ、キュウリの大型自動選果施設「きゅうりん館」を見学した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧