東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

古里への思い 童謡に込める 広野「まつり」にぎわう

「汽車」を歌い上げる出演者

 「第23回ひろの童謡(うた)まつり」は14日、広野町中央体育館で開かれた。幼稚園児から高齢者までが古里復興への思いを込めて歌声を響かせた。
 町の主催、「童謡のまちづくり」実行委員会の主管、福島民報社などの後援。1部はオープニングで唱歌「汽車」が歌われたほか、広野幼稚園児が「ザリガニくん」、広野小の児童が「おひるねこねこ」、広野中の生徒は「With You Smile」などを披露した。2部では町童謡大使の真理ヨシコさんら歌手が童謡を歌い上げた。
 童謡「とんぼのめがね」が誕生し、「汽車」の舞台とされている町の恒例行事。童謡や唱歌に親しんでもらおうと1994(平成6)年から開催している。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧