東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

被災地支援に意見 福島大未来支援センター活動報告

地域の課題や必要とされる支援策について意見を交換したパネルディスカッション

 福島大うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライトの活動報告は17日、富岡町文化交流センター学びの森で開かれ、復興に向けた被災地支援について意見を交換した。
 復興庁福島復興局、県、双葉地方町村会、福島民報社などの後援。サテライトの取り組みを紹介するとともに、今後求められる復興支援策について考えようと企画した。
 初沢敏生センター長と成田良洋県避難地域復興局長があいさつした。三菱総合研究所の船曳淳復興・再生グループリーダーが「浜通りの地域再生に向けて~福島イノベーション・コースト構想をどう生かすか」と題し基調講演した。
 仲井康通サテライト長がサテライトの概要や取り組みを説明した後、仲井サテライト長、船曳復興・再生グループリーダー、猪狩充弘楢葉町復興推進課長、秋元正川内村教育長ら7人が「復興をさらに進める上で、どのような取り組みが必要か」をテーマにパネルディスカッションを繰り広げた。パネリストは各町村の現状やそれぞれの取り組みを紹介し、地域が抱える課題や今後の地域づくりに向けた取り組みについて意見を交わした。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧