東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

飯舘共同店舗の建設中止 まちづくり株式会社

 飯舘村草野のスーパー跡地に来年秋のオープンを予定していた共同店舗の建設計画が中止されることになった。8日、関係者が明らかにした。
 店舗運営のため今夏設立された「飯舘まちづくり株式会社」によると、資金面や東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示の一部を除く解除に伴う帰村者数の見通しなどを基に総合的に判断したという。会社は存続させ、今後も地域活性化に向けた事業の実現を目指す。
 共同店舗の運営を巡っては、村が県道原町川俣線沿いにあったスーパーの建物と土地を取得・改修し、会社が運営する公設民営型で計画を進めていた。同社によると飲食業、生鮮小売業など8業者がテナントとして入店する意向を示し、古里に戻った住民の生活向上につながると期待されていた。
 村は9月定例村議会で可決された2017(平成29)年度一般会計補正予算案に共同店舗整備工事費として3億円を計上していた。村復興対策課の担当者は「運営会社にとっても苦渋の決断だったと思う。村民の利便性を考えると店舗は必要。村として帰村者の支援の在り方を考えたい」としている。
 村内にはコンビニエンスストアが入った「いいたて村の道の駅までい館」の他、飲食店とコンビニエンスストアが1軒ずつある。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧