東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

葛尾で自転車快走 オフロードコース完成

新コースを駆け抜ける参加者

 葛尾村の「森林公園もりもりランド・かつらお」に自転車のオフロードコースが完成した。17日、開設記念模擬レースが開かれ、愛好家が自然に囲まれた新コースを駆け抜けた。春から本格運用を開始し、2018(平成30)年度以降は大会を定期的に開催する。

 もりもりランド内にあったマウンテンバイクコースを改良して作った。整備したのは郡山市のスポーツイベント会社LinkTOHOKU。同社は11月に村内で開催した「ツール・ド・かつらお~第1回福島民報杯~」を主催しており、同イベントをきっかけに村とコース整備に向けた協議を進めてきた。
 一周約2キロで、日本最大級のオフロード自転車大会「シクロクロス東京」のコース監修を手掛けている須藤大輔さんが監修した。初心者から上級者まで楽しめる設計にしたという。
 今回の開設記念模擬レースは周回数を競う耐久形式で行われ、県内外から参加した選手が新しいコースに挑戦した。今後は走行した選手から意見を聞き、本格運用までにコース環境をさらに整える。
 村はツール・ド・かつらおなどと合わせて新コースをPRして村内外の愛好家を呼び込み、復興に弾みをつける考えだ。
 仙台市から参加した東北大大学院生の磯前慶友(よしとも)さん(25)は「葛尾村には初めて来たが、コースも素晴らしいし村の自然環境も気に入った。大学の仲間と一緒に走りに来たい」と話した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧