東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

山木屋の復興視察 内堀知事 川俣訪問 「とんやの郷」や郵便局

小中一貫校の予定地で佐藤町長に質問する内堀知事(右)

 内堀雅雄知事は19日、東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示が昨年3月末に解除された川俣町山木屋の復興状況を視察した。
 復興拠点商業施設「とんやの郷」を訪れ、佐藤金正町長から約3割となっている居住率や店舗利用者数などを聞いた。田んぼリンク「絹の里やまきやスケートリンク」や昨年11月に業務を再開した山木屋郵便局、4月に開校する小中一貫校の予定地などを見学した。
 内堀知事は視察後、「とんやの郷や田んぼリンクのにぎわいが山木屋の復興の証しになる。知事としても多くの人にPRを続けたい」と語った。小中一貫校については「町と力を合わせて子どもが笑顔になれる教育環境づくりに力を入れる」とし、能力や意欲のある教職員の配置などで支援する考えを示した。

■被災15市町村での東京五輪聖火リレー求める 町長

 佐藤町長は19日、2020年東京五輪・パラリンピックの聖火リレーで、県内の津波被災地と東京電力福島第一原発事故に伴う避難区域が設けられた計15市町村を巡るよう内堀知事に求めた。知事は「被災自治体の思いをしっかり頭に入れ、反映できるようにしたい」と話した。
 聖火リレーを巡っては各都道府県に設立される実行委員会が具体的なルート選定や人選を行う予定。大会組織委員会は2019年夏のルートの大枠発表を目指している。15市町村は年度内にも県、県議会へ正式に要望する。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧