東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

米シアトル県人会・池田さん 現地「桜祭り」報告

桜祭りで本県のPRに当たった池田さん(中央)とヤマダさん(右隣)ら=米国シアトル

 米国・シアトル県人会の会員はシアトル市で4月に開催された桜祭りで、本県の観光名所や県産桃の魅力などをPRした。会員の池田真理ウィルソンさんが祭りの様子とシアトル県人会創立100周年を機に県民の誇りを次世代に伝える決意を福島民報社にメールで寄せた。

 ワシントン州シアトル市のシアトルセンターで4月20日から3日間、第34回桜祭りが開催されました。シアトル福島県人会は他の県人会とともに県人会ブースで県から配布された英語版パンフレットを来場者に配り、福島県の観光名所を紹介しました。今回、県から特別に配送されたJA全農福島の「桃の恵み」ジュースも来場者に味わっていだたきました。
 福島県の桃の濃縮されたジュースが当地シアトルで試飲されたのは初めてで、反応はとてもよく、福島物産の効果的なアピールにつながりました。来場者の中には福島観光のリピーターも多く、大勢のシアトル市民が福島県を満喫した思い出を語ってくれたのが印象的でした。
 シアトル福島県人会は今年10月に100周年記念会の開催を予定しています。これを機に全世界に広がる福島県出身の日系人の絆をさらに強め、次世代に福島県民の誇りを伝えていきたいと思っています。

 池田さんは横浜市出身で本県とは祖父母が伊達市梁川町出身、父が福島市在住という縁がある。桜祭りでのPRには池田さんとともにシアトル県人会副会長のパトリシア・ミエコ・ヤマダさん(父が福島市出身)が参加した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧