東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

楢葉に農家レストランオープン 住民の健康、食で支える

「おいしく、健康に配慮した食事を提供したい」と意気込む山内さん夫妻

 楢葉町北田地区に3日、自家栽培した野菜をふんだんに使った農家レストラン「げんき庵」がオープンした。おいしく、健康に配慮した食事で住民の健康を支えたい-との思いがこもる。
 店主を務める山内富子さん(60)は元楢葉町社会福祉協議会の職員。町は2015(平成27)年9月に避難指示が解除されたが、帰町した住民は高齢者が多く、満足のいく食生活が送れていないのでは-と、以前から考えていたレストランの開業を決意した。青森ヒバを使った入り母屋造りの自宅を改修し、夫の康一さん(64)と協力して営む。
 メニューの「おまかせ定食」(1000円)はいわき市小川町産のコメ、自宅の畑などで取れた野菜をたっぷり使い、素材本来の味が楽しめる。康一さんは「住民同士の憩いの場にもしていきたい」と笑顔を見せる。
 営業時間は午前11時から午後4時(ラストオーダーは同3時半)で、前日までに予約が必要。午後2時以降は飲み物とスイーツのみ。日、月曜定休。大型連休中の6日は営業する。
 問い合わせ、予約はげんき庵 電話090(3128)8986へ。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧