東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

京都御苑で復興発信 9日から「ふくしまウィーク」

 本県の復興や環境再生の現状を発信するイベント「京都御苑(ぎょえん)ふくしまウィーク」は6月9日から15日まで、京都市の京都御苑で開かれる。戊辰戦争の開戦から150年の節目に合わせ、会津若松市や白河市、二本松市など、ゆかりのある3市を中心に県内の特産品や観光をアピールする。主催する環境省が25日、発表した。

■県産品や観光PR

 食や歴史、観光の魅力を広く伝え、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を後押ししようと初めて企画した。御苑敷地内の閑院宮(かんいんのみや)邸跡では9、10の両日、全国新酒鑑評会で金賞受賞数6年連続日本一に輝いた県産酒をはじめ、銘菓やご当地ラーメン、赤べこなどの工芸品を販売する。イベント期間中、3市の観光情報や県内の除染状況などを紹介するパネルが設置される。また、拾翠亭(しゅうすいてい)では和の香りを楽しむアロマ体験会が催される。
 開催時間は午前9時から午後4時(最終日は同3時)まで。入場は無料。
 イベント2日目の10日には、幕末の京都警護や鳥羽伏見の戦いで亡くなった会津藩士らの霊を慰める法要(京都会津会の主催)が京都市の金戒光明寺西雲院で営まれる。同省はイベントを通じ、戊辰戦争に関する理解を深めてもらおうと開催日を設定した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧