おでかけ

2007年11月アーカイブ

色鮮やか洋らん展開幕 ハワイアンズ

華やかな洋らんが並ぶハワイアンズの会場
 「洋らん展2007inスパリゾートハワイアンズ」は17日、いわき市の同施設で開幕した。  実行委員会の主催で6回目。県、市、福島民報社などの後援。県内外の愛好家や業者がオンシジュームやカトレヤなど色とりどりの約3000株を出品している。25日まで。...[記事全文

カテゴリー:遊ぶ

喜多方のイチョウ、ライトアップ 長床で

夜の闇に浮かび上がった大イチョウと長床
 福島県喜多方市慶徳町の新宮熊野神社「長床」の大イチョウが色づき始めた。16日から夜間のライトアップが始まるのに先立ち、15日は試験点灯が行われた。夜の闇に年月を重ねた拝殿と大木が浮かび上がった。  ライトアップは新宮地区重要文化財保存会が主催し、喜...[記事全文

カテゴリー:眺め・景色

赤々と色づく信仰の道 山本不動尊

色づいた木々が並ぶ山本不動尊のもみじ参道
 山本不動尊の護摩殿や奥の院周辺の木々が秋色に染まり、澄んだ空気の中、大勢の参拝者や観光客が、赤や黄色に彩られた美しい景観を楽しんでいる。  駐車場から護摩殿に至る道は「もみじ参道」と呼ばれ、灯籠(とうろう)が立ち並ぶ石畳の道をモミジが赤く染め上げる...[記事全文

カテゴリー:眺め・景色

サケつかみ取り人気 福島県浪江町の請戸川

観光客に人気の地引き網漁
 サケの遡上(そじょう)がピークを迎えている福島県浪江町の請戸川のやな場で3日、恒例の「鮭祭り」が開かれた。  やな場には県内外から大勢の観光客が詰め掛けた。地引き網漁では、網の中でサケが水しぶきを上げて跳びはねるたび大きな歓声が上がった。サケのつか...[記事全文

カテゴリー:遊ぶ

1