ふくしま産業賞特集

晴れの受賞社・団体(15) 特別賞・こんの(福島) 循環型社会をけん引

来客を笑顔で出迎える社員一同=こんの・福島市

 家庭、自治体、事業所から分別して出された古紙を回収し、圧縮、梱包(こんぽう)、加工して製紙メーカーなどに供給している。「廃棄物を生き返らせて社会に還元する」。古紙リサイクル業を通し循環型社会の発展を目指す。
 長年の資源リサイクル業で培ってきた経験とネットワークを生かし「廃棄物一元管理システム」を導入している。大規模排出事業者を対象に処理業者の選定から事務業務代行までワンストップで廃棄物を管理する。事業所で廃棄される紙類の減量、運搬距離短縮による二酸化炭素の排出抑制が経費の削減につながり、地球にも企業にもやさしい。
 地元の障害者雇用や社会福祉施設と協業している。市民や子どもたちの見学も受け入れ、環境教育の推進に貢献している。
 年間を通し研修を開き、社員教育に力を入れている。紺野道昭社長(48)は「社員を幸せにすることが会社の幸せにつながる」との信念を持つ。社員一人一人が「ありがとう」の気持ちを胸に業務に携わる。
 第5回日本でいちばん大切にしたい会社大賞・審査委員会特別賞、第2回ホワイト企業大賞・人間力賞など数々の賞を受け、全国から注目を集めている。

■メモ
▽創  業=昭和26年
▽社  長=紺野道昭
▽従業員数=133人
▽住  所=福島市陣場町2の20
▽電話番号=024(524)2345

カテゴリー:晴れの受賞社・団体(第1回)

「晴れの受賞社・団体(第1回)」の最新記事

>> 一覧

ふくしま産業賞特集の最新記事

>> 一覧