ふくしま産業賞特集

ふくしま産業賞 ふくしま経済・産業・ものづくり賞 募集

日本一の県土づくり。ふくしまの 光る技 磨き 育てる

募集内容

■目的
福島県内で「独自の光る技術」を持つ企業や「伝統を守り、地域性豊かなものづくり」を続ける人材などに、社会的な評価を与えることを目的とします。また、その活動の情報を発信する中で、新たな市場開拓につなげるなど、県内の企業活動・ものづくりを応援し、人材育成等を通して経済の活性化を図ります。
■応募対象
福島県内に本社および主たる事業所、もしくは研究開発拠点などの施設がある企業、経営者であり、技術継承や人材育成などのソフト面での取り組み、農林水産業に関する6次化などをはじめとする、「ものづくり」を含めた幅広い活動も対象とします。過去に応募または受賞した企業・団体も対象とします。内容を変えて申請してください。
■表彰基準
他社にない製品や技術力の独自性、最新技術を駆使した先進性を評価します。特に地元に重点を置き、農林水産物や観光など地域資源の積極的な活用についても対象とします。また、最新技術の開発など事業の直接的な成果、新ビジネスモデルの創出や、それらが生む地域社会の活性化などの波及効果についても重視します。選考には一次審査と本審査があり、一次審査は主催、共催団体で構成する専門委員会、本審査は県内外の経済人、学識経験者らでつくる選考委員会で協議し総合的に判断します。
■表彰
応募の中から金賞、銀賞、特別賞を選び、上位の中から最高賞の福島県知事賞、優秀に福島民報社賞、福島民報社奨励賞を授与します。12月の選考委員会で各賞を決定し、表彰式は平成30年2月を予定しています。
■選考方法
主催者および共催各団体(下記参照)と有識者で組織する専門委員会が一次選考を行い、選考委員会による最終選考で各賞を決定します。
■応募資格 [第1回、第2回の応募または受賞企業・団体も応募可]
日本標準産業中分類(平成25年10月改定版)に基づく業種一般と特定非営利活動法人(NPO)。ただし、中分類の政治、文化団体、宗教を除きます。
■応募方法
原則として共催各団体に推薦願を申し出、その推薦をもって応募となります。主催の福島民報社への直接応募も可能です。応募書類は下記からダウンロード下さい。送り先はメールアドレス sangyo@fukushima-minpo.co.jp
■応募期間

2017 7/1(土)~8/31(木)までとなります。

お問い合わせ

 福島民報社事業局「ふくしま産業賞」係 TEL 024-531-4171(平日9時~17時)

  • 主催 福島民報社
  • 共催 福島県/福島県商工会議所連合会/福島県商工会連合会/福島県中小企業団体中央会/福島経済同友会/福島県経営者協会連合会/福島県中小企業家同友会/JAグループ福島/福島県森林組合連合会/福島県森林・林業・緑化協会/福島県木材協同組合連合会/福島県漁業協同組合連合会
  • 後援 東北経済産業局/復興庁福島復興局/中小企業基盤整備機構東北本部/福島県市長会/福島県町村会

晴れの受賞社・団体(25・完) 特別賞・JA伊達みらいあんぽ柿生産部会(伊達) 伝統和菓子守り継ぐ

ブランド回復に向け活動するJA伊達みらいあんぽ柿生産部会の宍戸部会長

 県北地方の特産品あんぽ柿の栽培、加工、出荷などに手広く携わっている。
 大正時代に伊達市梁川町五十沢地区で五十沢枯露柿出荷組合が設立し、他地域の生産団体との合併を経て平成18年に現在の部会になった。
 高品質の商品作りのため、先進的な技術と機械を積極的に取り入れた。硫黄薫蒸されたあんぽ柿はきれいなべっこう色で見た目が美しい。しっとりとした食感と濃厚な甘さで高級和菓子として人気を得ている。
 原料柿の収穫、加工、出荷が本格化する冬が繁忙期。他の農産物を栽培する農家や周辺住民の雇用の拡大につながっている。
 あんぽ柿は東京電力福島第一原発事故の影響で加工自粛を要請された。果実に含まれる放射性物質の量を抑制しようと、部会が率先して対策に乗り出した。樹皮洗浄や枝のせん定などを続け、25年度に加工再開モデル地区で出荷が始まった。出荷地区は年々拡大し、27年度は震災前の75%の出荷量を目指している。あんぽ柿作りの体験ツアーの実施や、首都圏を中心としたトップセールスを展開している。
 宍戸里司部会長(64)は「あんぽ柿は先人が築いた90年の歴史を持つ。ブランドの回復に向け、安全な商品の出荷とPR活動に力を入れたい」と表情を引き締めた。

■メモ
▽設  立=平成18年3月
▽部会長=宍戸里司
▽部会員数=732人
▽住  所=伊達市保原町字七丁目33の3
▽電話番号=024(575)0100

カテゴリー:晴れの受賞社・団体(第1回)

「晴れの受賞社・団体(第1回)」の最新記事

>> 一覧

ふくしま産業賞特集の最新記事

>> 一覧