ふくしま産業賞特集

【特別賞】会津中央乳業(坂下) 「会津産」にこだわる

乳製品で会津の魅力を発信する二瓶社長(右から2人目)

 会津産の生乳にこだわった乳製品づくりを続けている。主力商品の牛乳「会津のべこの乳」に代表される商品販売を通じ会津ブランドの魅力を発信している。
 原料となる会津の酪農家が生産する生乳は乳成分が高く良質なため、素材本来の味を生かそうと食品添加物をできる限り使わないものづくりを心掛けている。コーヒー牛乳やヨーグルト、アイスクリームなど数多くの乳製品を製造している。
 平成27年8月に完成させた新商品のチーズには東京電力福島第一原発事故による風評を払拭(ふっしょく)する思いを込めた。首都圏や関西地方の高級スーパー、大型店などの県外での販路は原発事故の影響で失われ、これまでに3割程度までしか回復していない。「原乳を加工することで消費者に安心感を与えられるかもしれない」と新たな挑戦を続けている。
 消費者ニーズにもアンテナを高くしている。腸の働きを整える乳酸菌を摂取できるヨーグルトは、需要の高まりに応えて大容量タイプの販売を始めた。「べこの乳」商品は地元の日本酒や菓子の素材にも使われるなど広がりを見せており、二瓶孝也社長(71)は「会津から復興を後押しできるように努力し続けたい」と語る。

■メモ
▽創  業=昭和23年9月
▽社  長=二瓶孝也
▽従業員数=31人
▽住  所=会津坂下町金上字辰巳19の1
▽電話番号=0242(83)2324


カテゴリー:晴れの受賞社・団体(第2回)

「晴れの受賞社・団体(第2回)」の最新記事

>> 一覧

ふくしま産業賞特集の最新記事

>> 一覧