ふくしま産業賞

【特別賞】いわき信用組合(いわき) 産業創出で地域振興

地元企業の販路開拓を後押ししようと開催しているビジネスマッチング交流会

 2015(平成27)年10月に「磐城国(いわきのくに)地域振興ファンド」、昨年1月には県外8信用組合とともに「信用組合共同農業未来ファンド」を設立するなどし、新たな産業創出を通じた地域振興に力を注いでいる。

 営業方針に「地域とそこで暮らす人たちすべてを丸ごと支える」を掲げる。東日本大震災発生から2日後には営業を再開し、被災者の資金需要に応えた。条件を緩和して融資する震災復興支援商品も先駆けて取り扱い、住民の生活基盤復旧に努めてきた。

 地域振興を進める取り組みは融資にとどまらず、創業や新事業を応援するクラウドファンディング事業「FAAVO(ファーボ)磐城国」も展開している。外部講師を招いたセミナー、販路開拓を後押しするビジネスマッチング交流会の開催や物産展への出店支援も手掛ける。一昨年には広野町、いわき市と地域活性化や住民サービス向上に向けた協定を締結した。

 江尻次郎理事長(70)は「地域には頑張っている中小企業がたくさんある。地元金融機関として今後も事業再生や起業を目指す企業、人を支えていきたい」と、地域に根差す信用組合の強みを生かした取り組みの継続を誓っている。


▽創  業=1948(昭和23)年7月
▽理事長=江尻次郎
▽従業員数=228人
▽住  所=いわき市小名浜花畑町2の5
▽電話番号=0246(92)4111

カテゴリー:晴れの受賞社・団体(第3回)

「晴れの受賞社・団体(第3回)」の最新記事

>> 一覧

ふくしま産業賞の最新記事

>> 一覧