ふくしま気になるお店

2015年10月アーカイブ

金沢庵(須賀川市)

割子そば
 約40年前に鏡石町に開店し、3年前に現在の場所に移転した。  新そばの季節が到来。11月からは南会津産そば粉を使い、一層、風味豊かな味わいに。そばつゆは本ガツオなどのだしに、開店以来継ぎ足してきたしょうゆの「かえし」を合わせたこだわりの味。  自慢...[記事全文

カテゴリー:県中・県南

パスタ・アラ・プッタネスカ(福島市)

「3種のきのことマッシュルームのクリーム」セット
 昨年2月に開店した。店主の斎藤裕章さん(45)が選び抜いたイタリア産のパスタを使った料理が女性客に人気だ。  一押しは「3種のきのことマッシュルームのクリーム(1080円)」。らせん状のショートパスタの食感が楽しい。キノコのペーストに生クリームとチ...[記事全文

カテゴリー:県北

プチ グリーン(郡山市)

若鶏の赤ワイン煮込み
 フランス料理を気軽に楽しめる「飲み放題付きフレンチコース」(税別5500円)がお薦めだ。オードブル、スープ、魚・肉料理、デザート、パンのセットで、飲み物はワインなどを用意している。  「若鶏の赤ワイン煮込み」は伝統的な家庭料理で、秋から冬にかけメー...[記事全文

カテゴリー:県中・県南

そばの駅三春門前(三春町)

とろろそば
 十割そばにこだわる名店。そば一筋で、うどんは置かない。食通が増えた現代人の舌を満たすため、独自に改良した粉ひきの機械を使い、コシが強く食感を楽しめるように仕上げる。  お薦めは、とろろそば(850円)。サクサクした歯応えが残るとろろと、そばとの相性...[記事全文

カテゴリー:県中・県南

酒の肴と中華そば 井戸端よしお(相馬市)

味玉中華そば
 9月でオープン3周年を迎えた。確かな味とおしゃれな店構えが話題で、連日、遠方からも多くの客が訪れている。  オーナーの青田由広さん(60)の長男で仙台市の人気店「らーめん くろく」オーナーの青田玄さん(33)がプロデュースした。1番人気は味玉中華そ...[記事全文

カテゴリー:浜通り

1