福島ユナイテッドFC

  • Check

福島U J3入会決定 来季 県内初のJチーム誕生

 Jリーグは19日、東京都内で理事会を開き、来季12チームで発足するJ3への福島ユナイテッドFCの入会を承認した。福島Uは現在、日本フットボールリーグ(JFL)に所属しており、来季、県内初のJリーグチームが誕生することが正式に決まった。
 大東和美チェアマン(65)は理事会後の記者会見で「先日、福島県を訪問したが、県や福島市の期待をひしひしと感じることができた。プロスポーツができるということで、被災地に元気が生まれ、地域が大いに盛り上がるのではないか」と語った。福島市でJ3入会承認の報告を受けたAC福島ユナイテッドの鈴木勇人社長(41)は「地域の皆さまに支えられ、この日を迎えることができた。これまで以上に地域に必要とされるクラブを目指す」と抱負を述べた。

 Jリーグは福島Uの組織運営の体制や行政の強力な支援、経営体質の健全性などを総合的に評価し、9月にJ3入りの前提条件である準加盟を承認した。10月にはJ3の参加資格となるJ3ライセンスを交付し、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)がホームスタジアムに決まった。

福島ユナイテッドFCの最新記事

>> 一覧
当サイトの福島ユナイテッドFCのチームロゴ、チームエンブレムは、
(株)AC福島ユナイテッドの許諾を得て使用しています。
記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。
Copyright©福島民報社