福島ユナイテッドFC

  • Check

福島U、J3初勝利 YS横浜に1-0 復興目指す県民に届ける

【福島ユナイテッドFC―YSCC横浜】後半29分、福島U・FW石堂選手(中央)がPKを決める
 サッカーJ3は20日、各地で第7節6試合を行った。12チーム中最下位の福島ユナイテッドFC(福島U)は横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で11位のYSCC横浜と対戦し、1-0でJリーグ初勝利を挙げた。勝ち点5とし、9位に浮上した。
 福島Uは前半、YSCC横浜に主導権を握られた。再三、決定的なピンチを迎えたが、今季初出場のGK岡田大選手(29)の好セーブもあり、無失点で切り抜けた。一方、攻撃陣は効果的なパスをつなげず、シュートはMF柴原誠選手(21)の2本のみに終わった。
 後半に入ると、徐々にボールを持つ時間が長くなり、ゴールに迫る場面も増えた。好機が続いた29分、前半から最前線で果敢に走り回っていたFW猪狩佑貴選手(26)がペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。主将のFW石堂和人選手(32)が冷静に決め、これが決勝点となった。
 福島Uは栗原圭介新監督(40)を迎え、J3のシーズンに臨んだが、第6節までの6試合で2分け4敗と低迷していた。この日は攻守に一丸となったプレーを見せ、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故からの復興を目指す県民に初勝利を届けた。
 次節は26日午後2時から、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で6位のSC相模原と対戦し、ホーム初勝利を目指す。
   ◇  ◇ 
 福島Uの今季のユニホームには、胸に「アイレ」、背中に「東邦銀行」、パンツに「福島トヨタ」、左袖に「福島民報社」のロゴが入っている。福島民報社など各スポンサー企業は、県民を元気づける福島Uの戦いを後押ししている。

■サポーターらの支えのおかげ 栗原圭介福島U監督
 この1勝は、開幕からなかなか勝てない中で支え続けてくれたサポーター、チームスタッフらのおかげ。強い気持ちで戦えた。きょうのような試合を続け、県民に応援してもらえるチームになりたい。

カテゴリー:公式戦 試合結果

「公式戦 試合結果」の最新記事

>> 一覧

福島ユナイテッドFCの最新記事

>> 一覧
当サイトの福島ユナイテッドFCのチームロゴ、チームエンブレムは、
(株)AC福島ユナイテッドの許諾を得て使用しています。
記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。
Copyright©福島民報社