福島ユナイテッドFC

  • Check

J3あす19日から後半戦 福島U巻き返しへ 残り15試合、上位目指す

 明治安田生命サッカーJ3は約1カ月の中断期間を経て19日に後半戦に入る。福島ユナイテッドFC(福島U)は午後6時から沖縄県沖縄市の沖縄県総合運動公園陸上競技場でFC琉球と対戦する。
 福島Uは6勝9敗2分けの勝ち点20で17チーム中10位。監督に田坂和昭氏を迎え新体制となった今季、ボールへの距離をチーム全体で詰め、相手よりも人数をかけて攻撃・守備を展開する「密集サッカー」を掲げ、リーグ唯一の開幕4連勝で最高のスタートを切った。
 しかし、戦術が研究・対策され始め、その後は2度の4連敗を喫するなど苦しい戦いが続いた。けが人も相次ぎ、フォワード登録の選手がゼロとなる試合もあった。
 17試合を終え18得点はリーグ7番目に少ない。28失点はリーグで2番目の多さ。第14節のグルージャ盛岡戦では今季最悪の5失点を喫した。守備陣の立て直しが課題だ。
 田坂監督は「1点失ったときに前を向く必要がある」と精神面を課題に挙げる。残り15試合。上位進出に向けて負けられない戦いが続く。

カテゴリー:ニュース

「ニュース」の最新記事

>> 一覧

福島ユナイテッドFCの最新記事

>> 一覧
当サイトの福島ユナイテッドFCのチームロゴ、チームエンブレムは、
(株)AC福島ユナイテッドの許諾を得て使用しています。
記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。
Copyright©福島民報社