福島ユナイテッドFC

  • Check

面白く強いサッカーを 福島U 田坂監督が来季へ抱負

福島U監督1年目を振り返り、来季への意気込みを語る田坂監督
 サッカーJ3の福島ユナイテッドFC(福島U)の田坂和昭監督は12日、福島民報社のインタビューに応じ、「来季は面白く強いサッカーを県民に見せる」と抱負を語った。

-監督就任1年目を振り返って。
 「攻撃が中心だった選手のディフェンス能力を見いだすなど、選手の新たな可能性を発掘できた。選手は練習に真摯(しんし)に向き合いながら成長した。今後のチームとしての基盤ができたシーズンだった。今季取り組んだことを継続しながら新たな挑戦をして、築いた基盤を強固にしたい」
 -来季に向けては。
 「今年は選手同士が『密集』する戦術を取り入れたが、リスクも大きかった。試合内容が良くても失点が多かったり、得点を奪われるパターンが同じだったり、今季で見えた課題を克服していく。新たな『密集』を核に、福島のサッカーを面白く、強いものに変える。上位を目指し1つずつ階段を上っていきたい」
 -地域活性化にも貢献している。
 「魅力的なプレーをするのはもちろんのこと、さまざまな形で福島を盛り上げたい。福島市の信夫山で来年2月に行われる『福男福女競走』には選手・スタッフ全員で参加するつもりだ」

カテゴリー:ニュース

「ニュース」の最新記事

>> 一覧

福島ユナイテッドFCの最新記事

>> 一覧
当サイトの福島ユナイテッドFCのチームロゴ、チームエンブレムは、
(株)AC福島ユナイテッドの許諾を得て使用しています。
記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。
Copyright©福島民報社