e.homeプレゼンツ 「e-ゴルフ場探訪」~自分のゴルフを楽しもう~

福島ゴルフ倶楽部民報コース

2022/05/31 03:00

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
福島ゴルフ倶楽部民報コース
福島ゴルフ倶楽部民報コース

福島ゴルフ倶楽部民報コース

 福島県福島市にある「福島ゴルフ倶楽部民報コース」は2021年8月、開場60年を迎えた歴史あるゴルフ場。1961年に9ホールでオープンし、1964年に18ホールとなった。福島県内に現在あるゴルフ場で最も長い伝統を誇る。JR福島駅から7km、東北自動車道・福島西ICから9kmと福島市街地に近く、アクセスがとても便利だ。2022年3月、全カートに最新カートナビを導入し、今まで以上にプレーしやすくなった。吾妻連峰や「智恵子抄」で有名な安達太良山を望む適度なアップダウンのある丘陵コース。トリッキーなホールも多く、グリーンも高麗芝で手強い。距離はあまり無いので、どなたでも楽しめること間違いなし。歴史と伝統に裏打ちされた戦略的コースを体験してみては。(e-ゴルフ場探訪担当記者)

ラウンドスタート

 福島市の東北自動車道・福島西ICから車で約20分、福島ゴルフ倶楽部民報コースに到着した。コース隣にある田沢ゴルフセンターで、ショット練習が出来るのはありがたい。受付を済ませた後、階段を下りてロッカールームで身支度を済ませて練習グリーンに向かった。高麗芝なので”少し強め”を心掛けながら、入念に距離感とタッチを合わせる。ティーマークは青バック、白レギュラー、金シニア(70歳以上男性)、赤レディース・グランドシニア(75歳以上男性)のほか、ゴールドシニア(80歳以上男性)・シニアレディース(65歳以上女性)・ジュニア(小学生以下&ビギナー)のエメラルド、グランドシニアレディース(75歳以上女性)のピンクがあり、年配者や初心者、子どもに優しいティーが設けてある。レギュラーティーからティーオフした。

 OUT6番。右にほぼ直角に曲がるドッグレッグのミドルホール。右の林超え(220yd)を狙ってグリーン近くまで運ぶか、曲がり角となる正面に置くのか(180yd)悩む。2段グリーンは小さく、砲台で、短いクラブで上から落とすか、手前ワンクッション入れて転がして寄せたいところだ。

 1打目はUTで右の林越えを狙った。フェアウェイに届かず、残り60ヤードつま先上がり左足下がり斜面。52ウェッジでダフリ、残り45ヤードのラフから手前ワンクッション入れてグリーン奥にオン。3パットでダブルボギー・・・。さすがHC1のホールだった。

 OUT7番。豪快な打ち下ろしのロングホール。1打目が上手くいけば、2打目は2番手落としてのショットとなり、思わず2オンを狙いそうになるが、グリーン手前は池、奥は崖のようになっていて、きちんとグリーンに残せるように3打目勝負が賢明だ。

 1打目はドライバーでフェアウェイ右側に着弾。残り210ヤード、UTで170ヤード打ってフェアウェイ左に置いた。残り50ヤード弱を、52ウェッジハーフショットで右奥のグリーンエッジに。パターで2.5m下りのフックラインをねじ込み、バーティー。

 IN16番。ゆったりとした打ち上げの名物ロングホール(通称:二百三高地)。カート道路より左は斜面で、その先は林なので1打目は右側に置きたい。グリーンは砲台(高台といってもいい)で、奥はレッドペナルティーゾーン。ここも2打目を刻んで3打目勝負のホールだ。

 1打目のドライバーは左に引っかけて左下のラフに。UTでグリーン右下のラフまで何とか運んだ。残り60ヤードを52ウェッジで上手く打てたが、ほんの少し手前に落ちた。砲台だけにグリーンに届いたようで、なかなかオンしない。残り15ヤードをワンピン以内に寄せて1パットで沈めてパー。

 <総括>全体的に距離は短いがショット前に考えさせられることが多い。砲台グリーンが多く、グリーンも止まりずらい印象。パットは勇気をもって強めに、直線的に打てるかどうかがカギとなりそうだ。ほぼまっすぐと思っていても、弱いとどちらかに切れることがあった。

e.home

おすすめグルメ

 肉そばと国産うな重、おつまみツートップの鮭缶オニオンスライスともやし鉄板焼きが人気だ。

 肉そばは、ゴルフ場の定番メニューで北海道産そば粉を使ったそば。豚バラを乗せ、出汁とかえしにこだわってる。

 国産うな重は、2021年夏にメニューに加わった。甘辛いタレはふわっと柔らかく仕上げたウナギを引き立てている。

 鮭缶オニオンスライスは酢醤油をたっぷりかけるのがおすすめ。

いわせゴルフガーデン

 

記念写真スポット

 IN12番のグリーンを背にして、ティーイングエリア方向に撮影するのがおすすめ。遠くに吾妻小富士と一切経山が映る景色が美しい。

最新カートナビ

 2022年3月、全カートに最新カートナビを導入した。距離はもちろん、コースレイアウトやピンポジション、グリーン芝目、高低差なども確認できる。最大の特徴はスコア入力がパー基準の+-方式ではなく、テンキ―にワンタッチで簡単に入力で出来る点だ。断然、タッチ数が少なくて済む。

コース概要

<コースレート 67.8> <スロープレーティング 125> ※共にレギュラーから

コース

<料金> 

 住所 福島県福島市黒岩字学壇31

 アクセス JR福島駅から車で約20分、東北自動車道・福島西ICから車で約20分

 予約・問い合わせ TEL024-549-0244

 HP https://minpo-course.com/

読者プレゼント

 8年ぶりにブランドチェンジしたフジクラのSPEEDER NXのツアーキャディバッグを1名様、福島ゴルフ倶楽部民報コースのペア無料プレー券を1名様にプレゼントします。下記のフォームから応募してください。応募締め切りは5月26日で、当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

e-ゴルフ場探訪