ナミエウオーター2年連続金賞 モンドセレクション 福島県浪江町の水道水ボトル詰め 記念ポスター作成

2022/06/24 09:30

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
モンドセレクション2年連続金賞を記念して作成した3種類のPRポスター
モンドセレクション2年連続金賞を記念して作成した3種類のPRポスター

 福島県浪江町の水道水をペットボトルに詰めて商品化した「NAMIE WATER(ナミエウオーター)」が国際的な品質評価コンテスト「モンドセレクション」で2年連続の金賞を受けた。町は受賞を記念してポスターを作成した。浪江産の水のおいしさと安全性を国内外に発信する取り組みを強化する。23日、町が発表した。

 阿武隈山系の森が育んだ伏流水を町内の小野田取水場からくみ上げて水道水にしている。24時間態勢で放射性物質を機器で検査し、全て不検出となっている。超軟水ですっきりとした飲み口が特徴。2020(令和2)年12月に商品化し、昨年度までに計約4万本を売り上げた。

 ポスターは3種類を製作した。高瀬川渓谷の美しい自然を撮影した写真のほか、浪江にじいろこども園に通う子どもたちや町民の女性を起用した。「ぐんぐん育つおいしい水がある」「飲めば分かるよ」の言葉とともにおいしさを訴えている。

 町の公共施設や道の駅なみえなどの販売店舗に掲示している。町住宅水道課は「ナミエウオーターをさらにPRし、町の復興や特産品の風評払拭(ふっしょく)につなげていきたい」としている。


 イオン東北は29日から、ナミエウオーターの販売店舗を東北6県45店舗に拡大する。これまでは福島県内8店舗のみだった。イオン東北は2019年7月にイオン浪江店を出店するなど町の復興事業に貢献している。

 県内の取り扱い店舗は次の通り。

 イオン浪江店、イオン福島店、イオン郡山フェスタ店、イオンいわき店、イオンスタイルいわき小名浜、イオン相馬店、イオン白河西郷店、イオン広野店