デジタルニュース

福島「パワースポット」

2022/06/30 11:00

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有

福島「パワースポット」

 雄大な自然をはじめ、神社仏閣やミステリーゾーンなど、福島県のパワースポットを紹介します。運気が上がったり、元気が湧いてきたり、心が癒やされたり…。個人差はありますが、さまざまな効果があるといわれています。ぜひ訪れてみてください。

五色沼(北塩原村)

5つの沼ではなく、さまざまな色を見られることから「五色沼(ごしきぬま)」という名前がつきました。季節や天候、時間帯によって違う色に見えます。毘沙門沼には「五色沼のハートの鯉」がいて、見ると幸せになるといわれています。

五色沼(外部リンク)  → 地図

五色沼

中野不動尊(福島市)

福島市にある日本三大不動の1つに数えられている寺。歴史は古く、厄よけのパワースポットとして知られています。厄払いをはじめ、さまざまな御利益があり、交通安全でも有名です。

中野不動尊(外部リンク)  → 地図

中野不動尊

お人形様(田村市)

江戸時代に流行した悪病を払うために建てられたといわれる魔除けの神様。外から悪いものが入ってこないよう、両手を広げて通せんぼの仕草をしているのが特徴です。同市内の3カ所に祭られています。

お人形様 - 田村市ホームページ(外部リンク)  → 地図(屋形)  → 地図(朴橋)  → 地図(堀越)

お人形様

千貫森(福島市)

福島市飯野町の北部にそびえる標高462メートルの山。ピラミッドのような形で、発光する飛行物体が周辺で目撃されるため、「UFOの基地ではないか」「宇宙人の目印になっているのでは」などといわれています。

UFOの里(外部リンク)  → 地図

千貫森

逢瀬公園(郡山市)

「逢瀬(おうせ)」の地名にちなみ、出会いのパワースポットといわれています。「おうせ逢いの鐘」を鳴らしたり「出逢いのベンチ」に座ったりすると、すてきな出会いが訪れるかもしれません。

逢瀬公園・緑化センター(外部リンク)  → 地図

逢瀬公園

水林自然林(福島市)

クヌギやカエデが生い茂り、夏になるとキビタキやオオルリが美しい鳴き声を響かせながら飛び交います。森林の癒しパワーをたっぷり浴びながら散策すると元気になれる人気のスポットです。

水林自然林 - 福島市(外部リンク)  → 地図

水林自然林

橋場のばんば(檜枝岐村)

子どもを水難から守ってくれる水神様です。最近では縁切り・縁結びの神様として信仰され、悪縁を切りたいときは新しいはさみ、良縁を切りたくないときはさびたはさみを供えると願いがかなうといわれています。

橋場のばんば - 尾瀬檜枝岐温泉観光協会(外部リンク)  → 地図

橋場のばんば

達沢不動滝(猪苗代町)

猪苗代町大字蚕養字達沢にある滝。「ふくしまの水三十選」にも選ばれる達沢不動滝の清流は、マイナスイオンを存分に感じることができます。新緑と紅葉の時期は特にきれいで、見物客が多く訪れます。

地図

達沢不動滝

鶴ケ城(会津若松市)

鶴ケ城の「武者走り」にある「ハートの石」が恋愛のパワースポットとして人気を集めています。石垣の中にハートの形をした石が大小隠れています。この石をカップルで見つけると「そのカップルは結ばれる」など、うわさを呼んでいます。2個見つけられたらなんだか幸せな気分になれそうです。

地図

鶴ケ城

円明院(南相馬市)

運気が上がるパワースポットです。東日本大震災で、お寺の周辺は津波によって甚大な被害を受けましたが、不思議なことにお寺の手前で止まり、全く津波に遭わなかったことでも有名なお寺です。開運、金運、恋愛運、健康運、浄化などにご利益があります。

<初めてご参拝される方へ>
参拝前に住職の講話をお聞きください(運気を上げる話と結果の出る参拝の仕方)。毎週土曜、日曜日のみで、当日の受付が必要となります(受付時間午前6時~同10時30分)。講話受付終了は午前10時30分です。それまでには受付を済ませるようにご来院ください。

円明院(外部リンク)  → 地図

円明院