元プロ野球巨人の八百板卓丸外野手(福島市出身、聖光学院高卒)と伊藤海斗外野手がエフコム加入

2023/04/10 09:30

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
活躍を誓う八百板(左)、伊藤両選手
活躍を誓う八百板(左)、伊藤両選手

 元プロ野球巨人の八百板卓丸外野手(26)=福島市出身、聖光学院高卒=と伊藤海斗外野手(22)=山形・酒田南高卒=が今季、伊達市のクラブチーム「エフコムベースボールクラブ」に加入した。主要大会の予選などが迫る中、「経験を生かし、チームを盛り上げたい」と意気込む。

 八百板外野手は2014(平成26)年、新人選択会議(ドラフト会議)で東北楽天から育成1位指名を受けた。2019年に自由契約を経て巨人と育成契約。2021(令和3)年に支配下選手となったが昨年、戦力外通告を受けた。

 「古里で野球ができる喜びを感じている。プロで培った技術を伝えていきたい」と前を見据える。チームには兄・飛馬さんも所属している。「一緒にプレーするのは高校生以来。楽しみだ」と笑顔を見せた。

 伊藤外野手は2019年のドラフト会議で巨人から6位指名を受けた。育成契約を経て昨年、戦力外通告を受けた。「体は仕上がってきている。チームを引っ張る選手になりたい」と新天地での活躍を誓う。

 エフコムは前身の富士通アイソテック時代を含め、都市対抗野球の県大会を7度制している。川俣町の川俣高グラウンドを拠点に練習を重ねている。