認定NPO法人キッズドア オンライン型無料英語学習会への社員ボランティア派遣企業を募集

2022/09/26 10:02

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有

認定NPO法人キッズドア
子どもの貧困問題に学習支援で取り組んでいる認定NPO法人キッズドア(東京都中央区)は、小学生から高校生世代までを対象にさまざまな学習会を開催し、その中には英語に特化した英語学習会「English Drive」があります。 昨年度からはブルームバーグ様のご支援により完全オンライン型無料英語学習会「English Driveオンライン」も開催し、現在外資系企業を中心に14社から社員ボランティアを派遣していただいております。今年秋に同学習会のクラスを増設することになり、英語指導のための社員ボランティアを派遣して下さる企業を募集いたします。



「English Drive」とは

困窮家庭では英語教育にお金を割けないという現状があり、そのような子どもたちが急速に進むグローバル社会で活躍できる英語力を伸ばしていけるようにとの思いから2016年に英語学習会「English Drive」は作られました。
現在は小学5年生~高校3年生を対象に対面中心の学習会を東京と仙台において開催し、約150名の子どもたちが学んでいます。


「English Driveオンライン」とは

全国の困窮家庭の中学3年生~高校3年生を対象とする完全オンライン型学習会で、2021年度より平日の夜に開催しています。当初は40名定員でスタートしましたが、その後生徒数が増加し現在120名近い生徒たちがオンラインで参加、保護者からも高い評価をいただいています。
英検対策・英会話に特化しており、ボランティアとのマンツーマンの個別学習支援を提供しています。

ボランティアとの学習の中で、参加前に比べて「自分に合った英語学習方法が分かった」と回答した生徒が24%増え、「進路決定に必要な英語力を得られた」と回答した生徒が35%増えたという実績もあります。
中には英語がきらい、苦手という生徒もいますが、ボランティアとの交流の中で挑戦する意欲が育まれ、昨年度は生徒の5割以上が英検を受験、約3割が合格しました。





クラス増設に伴いボランティア派遣企業を募集

「English Driveオンライン」では、ご好評につき今年秋から現行の月曜日水曜日のクラスに加え、金曜日にもクラスを開講します。
それに伴い学習会での指導ボランティアを派遣して下さる企業を募集いたします。
語学力を生かして社会に貢献したい、という社員の皆様の派遣をぜひご検討下さい。


ボランティア説明会を開催

社員ボランティア派遣を希望される企業に対し、社員向けのボランティア説明会を開催いたします。
○所要時間: 1時間程度
○内容  :・子どもの貧困問題及びキッズドアについて(「English Driveオンライン」が対象とする生徒につ 
       いて)
      ・「English Driveオンライン」について
      ・子どもとのかかわり方について
      ・教材・指導内容について
○開催日程: 応相談(昼休みの時間を利用して実施することも可能です)
○場所  : オンライン(Zoom, Teams等)
○対象  : 「English Driveオンライン」のボランティア希望者 (原則、参加をお願いいたします)
○ボランティア説明会申込・ボランティアに関するお問い合わせ:
        edonline@kidsdoor.net キッズドアEnglish Driveオンライン担当


■キッズドアについて https://kidsdoor.net/
2009年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の小学生~高校生・高校中退した若者を対象に、無料学習会や勉強とともに食事等の生活支援も行う居場所型学習会を、東京とその近郊、及び宮城で展開しています。
コロナ禍で困窮する子育て家庭が急増した2020年からは「ファミリーサポート」というシステムを作り、ご登録いただいた全国の困窮子育て家庭を対象に、情報支援や食料・文房具支援、保護者への就労支援も行っています。
理事長渡辺由美子は、内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議構成員、厚生労働省 社会保障審議会・生活困窮者自立支援及び生活保護部会委員など政府委員も務めています。

■広報窓口
認定NPO法人キッズドア 広報 廻(めぐり)京子
pr@kidsdoor.net TEL:080-3148-6696(業務用携帯) FAX:03-5244-9991
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES