<調査結果>あなたが美容情報を発信しているSNSを選んでください 1位『Instagram(インスタグラム)』!

2022/11/28 08:00

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「あなたが美容情報を発信しているSNSを選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。




調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:5人、20代:73人、30代:82人、40代:31人、50代:8人、60代以上:1人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月2日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-77/
発表日:2022年11月15日

*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。


調査結果

「あなたが美容情報を発信しているSNSを選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『Instagram(インスタグラム)』でした。





1位:Instagram(インスタグラム)

・インスタは写真が大きく表示されて見やすいので利用しています。
・ビシュアルで伝えやすいから。
・写真メインで発信しやすいから。
・画像を中心にして情報を発信できるから。
・フォロワーが多いから。
・若い女性というターゲット層が1番いるから。


2位:Twitter(ツイッター)

・ぱぱっと書きやすい文字数だから。
・Twitterしかアカウントがなく、拡散とかできるので便利。
・元々閲覧用でアカウントを持っていたため。また、自分自身美容情報はTwitterのリアルタイム検索で見つけることが多かったため。
・気軽に思いついたことや感じたこと等を独り言感覚で発信出来るから。他の媒体だと画角や照明を気にして写真を撮ったりするのが少し負担。
・他のアカウントで10年以上Twitterを使っていて、馴染みがあるから。使いやすい。
・とてもマニアックな美容情報が多く、リアルに参考になるからです。


3位:自分では発信しない

・インスタや美容系YouTubeで美容情報を得ることはありますが自身ですすんでSNS系で発信することはないです。友人に口コミでオススメすることはあります。
・発信するほどきちんとした知識がないから。
・自分からは特に発信する様なことはないから。
・発信されているものを見る事が多いです。
・自分で発信するほど詳しくないし、自信もないから。


4位:その他

・自分が使っているアイテムなどを何度か継続して投稿していると、プレゼントキャンペーンに当選しやすくなるからです。私は週2~3回の投稿で、月に1~2回、化粧水などが当選しています。いろんなアイテムを使ってみたいし、とても助かっています。また他の方の投稿も見やすく、いいねももらいやすいのでリップスが一番好きです。Instagramもしていますが、日常のことを投稿しており、美容関係はリップスでしか投稿しません。(LIPS)
・コスメや美容品の情報に特化しているので興味がある人が見てくれる。(LIPS)
・利用者の質が高く、コスメやヘアカラー剤など、美容に関することを投稿するのに特化しているから。(LIPS)
・買ったものの評価が行えて、後でどの商品がどうよかったかを振り返えられる。(LIPS)
・ブログで日記を書いている中に、時々、美容情報が混じるから。(はてなブログ)
・手軽、見てくれる人が多い。(@コスメ)


5位:YouTube(ユーチューブ)

・YouTubeは、全世界の人に幅広く見てもらいたいからです。
・YouTubeだと使用感や色味が画像より分かりやすいから。
・幅広くメイク方法など見やすいから。
・収益が貰えるから。


6位:TikTok(ティックトック)

・InstagramやTwitterよりハッシュタグや関連の動画として、多くの人に見られやすい。
・今一番人口の多いツールだと思うから。
・動画の加工がしやすく、おすすめに乗れば不特定多数に見てもらえるため。


6位:Facebook(フェイスブック)

・写真や動画が載せられるから。
・フェイスブックの広告で、美容関係を知ります。
・リアルで繋がっているママ友と共有したいから。


8位:LINE(ライン)

・使いやすいので、よくみているからです。


【総括】今回のアンケートであなたが美容情報を発信しているSNSを選んでください 1位は『Instagram(インスタグラム)』でした。

アンケート結果を見るとSNSで手軽に美容情報を発信したり、知ったりできる時代になったと感じますね。写真をメインにできて、発信する人も伝えやすい、見る人もわかりやすいという理由が多くありました。美容に興味がある人は参考にしてみてはいかがでしょうか。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)

会社HP:(https://arinna.co.jp/)

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES