東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

知事、帰還環境整備に力 4町村避難解除控え

 内堀雅雄知事は12日、NHK番組「日曜討論」に出演し、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から6年が過ぎた県内の現状を語った。川俣、富岡、浪江、飯舘の4町村の避難指示解除を3月末から4月1日に控え、帰還する住民の環境整備に国や町村と連携して努める考えを示した。
 内堀知事は解除される地域の住民にはさまざまな意見があるとした上で、「できるだけ多くの住民に帰還したいと思ってもらえるように国や自治体と取り組む」と述べた。明るい話題の一方で、廃炉や風評などの難題が山積する現状を「福島は今なお、光と影が混じり合っている」と表現した。
 双葉郡8町村が将来の合併を視野に、広域連携の協議を進めるとの報道に関しては「各町村長と意思疎通をしているが、(合併については)まだ具体的な議論の段階ではないと思う」との見方を示した。「各自治体がいかに古里に帰るかという議論をしている最中であり、今のスキームの中で広域連携という枠組みを活用しながら頑張ることが大事だ」と語った。
 内堀知事は番組の後半で今村雅弘復興相と東北学院大の柳井雅也教授、首都大学東京の山下祐介准教授と議論した。前半には岩手県の達増拓也、宮城県の村井嘉浩両知事が出演した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧