東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

県産米、英国へ輸出拡大で合意 仏、独などにも販路

【ロンドンで渡部総一郎本社報道部副部長】全農県本部と英国の輸入業者TKトレーディングは、県産米の2018(平成30)年度の英国への輸出量を前年度の約20トンから40トンに倍増させるとともに、フランスやドイツ、オーストリアなどにも販路拡大を目指していくことで合意した。
 合意式はイギリス・ロンドン市内で22日午後(日本時間22日深夜)に行われた。訪欧中の内堀雅雄知事が同席し、合意を歓迎するとともに、県としても欧州での販売促進を支援していく考えを示した。
 合意後、全農県本部の猪股孝二本部長、TKトレーディングの河本穂(みのる)社長、内堀知事が記者会見した。猪股本部長は(1)英国への輸出量倍増(2)フランスなどへの販路拡大(3)県産農産物の輸出にも努力する-でTK社と合意したと説明。「できれば倍増を、とお願いしたところ最大限努力するとの言葉をもらった」と語った。
 河本社長は「福島の復興を支援するため、味と値段のバランスが取れた県のオリジナル品種『天のつぶ』の販売を促進してきた。何とか目標を達成できるよう、会社一丸で取り組む」と力を込めた。40トンのうち一部は、天のつぶ以外の品種を取り扱う考えを示した。
 内堀知事は「コメの生産者と関係者の努力に理解と販売拡大の意思を示してもらい感謝する」と述べた上で、販路拡大に向けた具体的な支援策は、TK社の要望を聞きながら検討していく方針を示した。
 県産米の英国への輸出は2016年度に始まった。初年度の輸出量は約18・9トン、2017年度は約19・4トンとなっている。全農県本部の県産米の輸出量は2016年度は英国とシンガポール合わせて約21トンだった。2017年度は英国とマレーシア合わせて約119トンと5倍以上に拡大しており、今回の合意を受けてさらなる輸出拡大につなげる。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧