東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

楢葉のここなら笑店街 町民生活の要完成祝う オープン後初の週末

買い物客でにぎわう「ここなら笑店街」の店舗

 楢葉町の復興拠点となる「笑(えみ)ふるタウンならは」内にオープンした公設商業施設「ここなら笑(しょう)店街」は30日、初の週末を迎えた。多くの人が訪れる中、オープニングセレモニーが行われ、町民の生活を支える施設の完成を祝った。
 ここなら笑店街はスーパーやホームセンター、飲食店など10店舗が入居する複合商業施設でセレモニーには約60人が出席した。松本幸英町長が「この施設が完成し、復興拠点の完成形に近づいた。町民の笑顔があふれる場所となるよう取り組んでいきたい」とあいさつした。吉野正芳復興相(衆院本県5区)、武藤容治経済産業副大臣、内堀雅雄知事が祝辞を述べた。関係者がテープカットし、くす玉を割った。
 この日は各店舗でオープニングイベントが催された。「ベーカリーハウス アルジャーノン」ではサッカー日本代表専属シェフとしてワールドカップ(W杯)ロシア大会に帯同している西芳照さんの名物料理「代表カレー」を使ったカレーパンを数量限定で販売した。パンを購入した福島市の橋本諒君(10)=福島三小4年=は「おいしくていくらでも食べられる」と喜んでいた。
 楢葉産の野菜の青空市もあり、多くの来場者でにぎわった。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧