X メニュー
福島のニュース
国内外のニュース
スポーツ
特集連載
あぶくま抄・論説
気象・防災
エンタメ

建設業、ものづくりの魅力体感 福島県相馬市でマルシェ 子どもたちが憧れの職業に挑戦

2025.06.03 15:50
高所作業車に乗車する来場者
働く車を見学する参加者
仕事体験でカメラマンに挑戦する子ども

 「ビルダーズドリームマルシェ」は1日、福島県相馬市のセイユー建設と音屋ホールで開かれた。市内外から多くの家族連れが訪れ、建設業やものづくりの魅力を体感した。

 セイユー建設などでつくる「ビルダーズドリームラボ」の主催。パトカーや自衛隊の車両、建設関係の作業車が並び、来場者が試乗した。高所作業車が人気を集めた。

 モデルやテレビ局員、バーテンダー、ピザ職人の体験コーナーを設け、子どもが夢をかなえた。飲食ブースに焼きそばや焼き鳥、かき氷などの店が軒を連ねた。縁日やエアー遊具のコーナーで小さい子どもが遊んだ。

 特設ステージでダンスなどが繰り広げられた。

 会場内で使えるオリジナル通貨を用意した。さまざまな体験で通貨をもらい、食べ物や遊びコーナーで使用した。来場者が働いて通貨を得る仕組みを学んだ。

(相双版)