X メニュー
福島のニュース
国内外のニュース
スポーツ
特集連載
あぶくま抄・論説
気象・防災
エンタメ

32年連続で献上桃に 決定通知交付式 福島県桑折町

2025.06.11 09:34
交付式に出席した(左から)高橋、半沢、宍戸、芳賀の各氏

 福島県桑折町の桃が1994(平成6)年から32年連続で献上桃に選定された。決定通知交付式が10日、町役場で行われた。

 町内のJAふくしま未来桑折営農センターで選果される主力品種「あかつき」を、県が皇室に献上する。同センターで7月下旬に箱詰め式を行う予定。

 交付式では宍戸潤一県県北農林事務所長が半沢正志JAふくしま未来理事に決定通知書を手渡した。半沢理事は「農家の生産意欲につながる。質の高い桃を出荷する」と喜びを語った。

 高橋宣博町長が立ち会い、「選ばれたのは生産者の努力のたまものだ」と激励した。同JAの芳賀武志桑折営農センター長らが同席した。