X メニュー
福島のニュース
国内外のニュース
スポーツ
特集連載
あぶくま抄・論説
気象・防災
エンタメ

偶然立ち寄った銀行でお年寄りの詐欺被害を防ぐ 福島県郡山市の会社員2人に感謝状

2025.08.02 16:00
贈呈式に臨む(左から)七海署長、目黒さん、池田さん

 成り済まし詐欺被害の未然防止に貢献したとして郡山署は28日、ともに福島県郡山市の会社員目黒瑠さん(30)と池田夢香さん(31)に署長感謝状を贈った。

 同署などによると2人は6日午後6時ごろ、市内の東邦銀行金屋支店に立ち寄った。目黒さんが同店ATMコーナーに向かうと、携帯電話で何者かと通話しながらATMを操作する80代女性を発見。目黒さんは女性から「NTTファイナンスの職員からアプリの登録料9万6千円分の未納料金を振り込むよう言われているが、うまく振り込めない」などと助けを求められた。

 目黒さんが詐欺を疑っていたところ、池田さんが合流。詳しく話を聞くと、女性は「ここまで高額な請求は初めてで、身に覚えがない」などと話した。不審に思った池田さんは、女性の通話相手の電話番号をインターネットで検索。だが、NTTファイナンスの電話番号でないことが発覚した。

 2人は女性に詐欺の可能性があると説明し、同署に通報。警察官が現場に到着するまで女性に寄り添った。

 贈呈式は同署で行われ、七海暢一署長が2人に感謝状を手渡した。目黒さんは「偶然寄った銀行での出来事だったが、助けられてよかった」、池田さんは「詐欺を身近に感じた。自分も被害に遭わないよう、改めて気を付けたい」と話した。

(郡山版)