東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

復興への歩み発信 知事トークや物産販売 東京でフェア

福島復興について語る(左から)内堀知事、西さん、中西さん

 復興へ進む本県の元気や魅力を発信する「ふくしま大交流フェア」は17日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれた。サッカー日本代表帯同シェフ西芳照さん(南相馬市出身)と元サッカー日本代表中西永輔さん、内堀雅雄知事のトークショー、物産品の販売などがあり、約1万人の来場者でにぎわった。
 トークショーでは食やスポーツを通じた本県の復興、発展などに3人が意見を交わした。西さんは「地元の食材を使い、生産者と食べる人の喜びが一体となるよう地道に取り組む」、中西さんは「福島の未来をつくる子どもたちに、体を動かす楽しさを伝えていきたい」と決意を示した。内堀知事は「復興が進んでいる姿を見て、福島のファンになってほしい」と来場者に呼び掛けた。
 フェアは県の主催、東京都の共催、東京商工会議所の協力。県内103団体が出展し、菓子類や日本酒、加工食品をはじめとした産品の試食・販売、観光PRなどを繰り広げた。ステージではスパリゾートハワイアンズダンシングチームなどが公演した。福島民報社も出展し、物販サイト「47クラブ」の取扱品などを紹介した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧