東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

映画で復興支援 須賀川出身の渡辺裕也さん

作品の概要を説明する渡辺さん(左)と中原さん

 須賀川市出身でフリーで映画助監督などを務めてきた渡辺裕也さん(23)は、中通りの農家を舞台にした初の監督脚本映画「ハッピーアイランド」を製作する。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の風評に向き合う農家の強さを描く。俳優萩原聖人さんらが出演する。25日から29日に同市で撮影し、来年末に公開する予定。

 事件を起こし仕事を転々とする東京の青年が紹介された中通りの農家で働く物語。主人公はやりがいを見つけようとするが、作物が原発事故の風評を受けることなどに戸惑う。主人公の葛藤を通し、問題に直面しながらも前を向いて生きる人たちを浮き彫りにする。
 主演は俳優吉村界人さん。萩原さんは農家役を演じる。他に女優大後寿々花さんらが登場する。須賀川市の農家数人がエキストラとして出演する予定。
 24日に東京で撮影を始め、須賀川ロケで撮影を終える。県内や都内での上映を目指している。
 渡辺さんとプロデューサーの中原慧哉さん(21)=横浜市出身=が15日、福島民報社を訪れ概要を説明した。渡辺さんは「福島の人は風評が残る現状と向き合っている。その強さにこだわって撮影したい」と話した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧