東日本大震災

「震災から5年」アーカイブ

  • Check

【復興を問う】 林業再生へ総合対策 安倍首相インタビュー

 安倍晋三首相は8日の福島民報社のインタビューで、森林除染について「国の対応が逃げ腰」との指摘に対し、里山再生モデル事業を含めた森林・林業再生の総合的な対策を進める意向を強調した。
(聞き手・取締役編集局長 芳見 弘一)


 -集中復興期間は3月で終了し、復興・創生期間が始まる。これまでの5年間をどう総括するか。同時に平成32年までの復興プロセスをどのように描くか。
 「政権復帰後、東日本大震災からの復興を最重要課題と位置付け、全力で取り組んできた。福島では避難指示解除が進展している。現在も仮設住宅で暮らしている方々、厳しい状況に置かれている方々も多いが、古里への熱い思いが大きな力となり復興は着実に進んでいる。困難な生活を余儀なくされている人たちが安心して暮らせる状況を取り戻せるよう今後も全力を尽くす。なりわい、産業の再生や観光振興などを通じて被災地各地でにぎわいの再生を図る。平成32(2020)年の東京五輪で見事に復興した被災地の姿を世界に発信したい」

 -政府は平成29年3月までに避難指示解除準備、居住制限の両区域を解除する方針だが、住民帰還に向けては除染完了が前提となる。浪江町では進捗(しんちょく)が遅れているとの声が上がり、他の町村では再除染を求める声も出ている。森林除染に関しては「国の対応が逃げ腰だ」との指摘がある。
 「除染は福島をはじめとする被災地の復興、住民の安全確保のために極めて重要だ。政府の目標である29年3月の避難指示解除を実現できるよう、浪江町を含めて除染完了を目指し、最大限の努力をしている。浪江町の除染の進捗は作業員の増員、インフラ復旧事業との工程調整などで最大限加速化する。個々の現場の状況から必要に応じてフォローアップ除染を実施する。森林除染は地元の要望を踏まえ、関係大臣などによるプロジェクトチームを立ち上げ、対応を検討している。住居周辺の森林内の散策道や広場など人が日常的に入る場所の除染、里山再生モデル事業による線量マップ作成や広葉樹林整備などの効果検証、森林における放射性物質の挙動に関する調査研究など、福島の森林・林業再生のための総合的な取り組みを9日に取りまとめ、対策を進める」

 -県民の間では東京五輪の開催と復興・創生期間の終了時期が重なるため、震災と原発事故の風化が加速するとの懸念がある。東京電力福島第二原発の廃炉が決まらないまま復興・創生期間が終われば閉塞(へいそく)感が生じかねない。
 「被災地の方々は震災や原発事故が風化するのではないかと不安に感じていると思うが、政府として絶対にそのようなことはないと申し上げたい。廃炉・汚染水対策、除染、中間貯蔵施設の建設、生活インフラ復旧、なりわい復興、イノベーション・コースト構想の推進、風評対策などに全力を挙げる。福島新エネ社会構想実現会議を今月中に設置する。福島を日本中に水素エネルギーを供給する一大生産地、未来の水素社会の先駆けの地としたい。東電福島第二原発は県民の心情を察すると他の原発と同列に取り扱うことは難しい。今後のエネルギー政策の状況や新規制基準への対応、地元のさまざまな意見を踏まえ、事業者が判断すると考えている」

 -被災地の課題は人口減少であり、それを前提に地域社会像を考えなければならない。内閣の看板政策である地方創生の展開策と併せて考えを伺う。
 「日本全体の人口が減少局面に入った。少子高齢化や過疎化の問題は地方で深刻さを増している。われわれは人口1億人を維持するという新たな課題、人口問題に初めて取り組もうとしている。成長と分配の好循環において1億皆が活躍できる社会を創りたい。鍵となるのは地方創生であり、地域の住民が主役となって可能性を引き出す地域の創生だ。被災地は人口減少が著しい。東北を単なる復興ではなく、新しい東北を創りたいとの皆さんの意欲に応えて街づくりを進めたい。新型交付金も活用して被災地に新しい活力を呼び込む。未来を担う子どもたちに被災地で頑張りたい、地域に未来があると思ってもらえるように地方創生に取り組む」

 -被災地は人材不足や建築資材の高騰など復興事業への影響を懸念する声が消えない。
 「来年春までに被災3県で計画の85%に当たる2万5千戸の災害公営住宅が完成し、高台移転も7割の工事が完了する見込みだ。着実に進展していると考えている。一方、資材価格や人材確保について今も懸念があることは承知している。遠隔地から働きに来る建設作業員向け宿舎整備、不断の労務単価見直し、円滑な資材や人材のマッチングに向けた発注者と建設業者、資材業者による事前の情報共有の強化など今後もきめ細かく具体的に対応する」

カテゴリー:震災から5年

「震災から5年」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧