東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

村民帰還へ待望の開店 川内のショッピングセンターYO-TASHI

ファミリーマートで買い物をする村民ら

 川内村の複合商業施設「ショッピングセンター YO-TASHI(ようたし)」が15日、同村下川内の399号国道沿いにオープンした。村民の買い物の場、交流の場となり、村民の帰還率アップにつながると期待される。
 開店に先立ち、オープニングセレモニーが行われた。施設を管理運営する合同会社かわうちやの大和田清司職務執行者が「待ちに待った日を迎えた。国、県をはじめ、多くの応援、支援に感謝したい」とあいさつ。高木陽介経済産業副大臣、若松謙維復興副大臣(参院比例代表、郡山市在住)、内堀雅雄知事、遠藤雄幸村長、渡辺一夫村議会議長が祝辞を述べた。
 高木、若松両副大臣、内堀知事、遠藤村長らがテープカットし開店を祝った。
 友人3人と買い物に訪れた川内村上川内の無職秋元喜千代さん(75)は「夫婦2人が生活するための買い物を村内でできるのがうれしい。おしゃべりができるスペースもあり、友達を誘って通いたい」と話していた。
 施設は鉄骨造り平屋で延べ床面積は約650平方メートル。野菜や果物、肉、魚などの生鮮食品をそろえたファミリーマートのほか、薬局、クリーニング店、飲食店が入居している。コミュニティースペースもある。
 遠藤村長は「ようやくオープンできてうれしい。村民が帰還を判断する材料の一つになってほしい」と語った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧