東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

来年4月再開方針 富岡の小中学校

 東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示が4月1日に一部解除される富岡町で、町教委は平成30年4月からの小中学校再開を目指す。22日、郡山市の町役場郡山事務所で開かれた町議会総務常任委員会で明らかにした。
 町教委によると、町教育委員と町長でつくる町総合教育会議は「町の帰還に合わせて小中学校も再開すべき」との意見を出していた。ただ、避難指示解除決定が今年2月に入ってからで、教員の配置が間に合わないため、町教委は避難指示解除から1年後に当たる30年4月の再開方針を決めた。今後、帰還する児童・生徒数を把握するため、夏前までに意向調査を行う。
 町内で再開する富岡小中校富岡校での授業は避難指示解除対象の居住制限区域内にある富岡一中の校舎で行う。東日本大震災前、町内には小中学校が各2校の合わせて4校あった。約1400人が通学していたが、富岡校では学区に関係なく町内の全児童生徒が通学する。
 三春町に平成23年9月に開設した富岡小中学校三春校について、町教委は34年3月で閉鎖する方針。同校には現在、小学生15人、中学生18人が通っている。
 29年度に町内に帰還し、就学を希望する児童生徒向けに、町教委は29年4月に再開する楢葉町の小中学校までスクールバスを運行する。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧