東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

子育て世帯支援奨励金制度新設 富岡町、新年度から

 富岡町は町内への子育て世帯の定着を促すため、2018(平成30)年度に子育て世帯奨励金交付制度を新設する。27日の町議会全員協議会で町側が説明した。
 子育て世帯の生活を支援し、定住人口の増加を目指す。対象は町内に住民登録し、3年以上継続して居住し、15歳(中学3年生)までの子どもがいる世帯。移住に要する奨励金と子育て奨励金の2種類があり、移住に要する奨励金は一世帯に30万円、子育て奨励金は子ども一人当たり年間18万円を最長3年間交付する。既に住民登録している子育て世帯には、既に支給されている町早期帰還移転補助金(県内10万円、県外15万円)を引いた額を交付する。
 町は3月定例議会に関連予算を盛り込んだ2018年度一般会計当初予算案を提出する。
 また、2018年度、町民や町に移り住もうとする人が住宅を取得したりリフォームしたりする経費の一部を助成する町定住化促進対策住宅助成事業に取り組むことも説明された。町アーカイブ施設(仮称)の建設候補地を町文化交流センター学びの森の西側で、日本原子力研究開発機構廃炉国際共同センター国際共同研究棟の北側にある町所有の農地とすることも報告された。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧